2013年4月16日火曜日

財務分析シート

現在財務分析のためのテンプレートシートをエクセルで作成中。やたらに時間がかかるが一度作ってしまえばこれに数字を入れていくだけだから簡単ははずだ。

株をやるにしてもさっさと初めてしまい、運営をしているうちに経験を蓄積していくことは必要だ。ただ経験だけに寄ると大変危険だ。同時に知識やデータに寄る裏付けも重容になってくる。
知識を持たずに勘だけで行動することは裸で敵に闘いを挑むようなものだ。
知識やデータというものは先人たちがその経験を元に法則性やノウハウをまとめてくれたものなのだから活用しない手はない。
大胆にそして緻密に。負けないための闘いを用意することも勝つための法則だね。

昔、司馬遼太郎「国取り物語」でも書いてあったのを思い出す。織田信長と言えば荒くれ者のイメージだけれども戦略に対しては非常に緻密であったという。そして勝てると踏めば大胆に行動する。そして新しいもの好きで情報に対して敏感であった。
その哲学は大事にしなくてはならないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿